ネットワーク

通信を暗号化する技術「SSL/TSL」!




SSLは(Secuer Sockets Layer)、TSLは(Transport Layer Security)の略で、インターネット上の通信を暗号化する技術のことを言います。SSLの脆弱性が見つかってからは後継のTLSが多く使われていますが、名前はSSL/TLSと併記で使用されることが多くなっています。

Webブラウザーでの鍵マーク

WebブラウザーでSSL/TLSに対応したWebページにアクセスすると、自動でSSL/TLSによる通信に切り替わり、URLは「https://」で始まる形になります。またURLの左側には鍵のマークが表示されます。

近年は各サイトのすべてのページをSSL/TLS化する「常時SSL化」が求められており、非対応のページを開くと警告が出るブラウザーもあります。

特に、Google Chromeでは通信が暗号化されていないサイトを表示すると「保護されていない通信」と表示され警告文が出るようになっています。そのためにブログ等のサイトを新規で立ち上げる際には「常時SSL化」が必須の条件となっています。

外付けハードディスクを暗号化しておくには!

外付けハードディスクなどの取り外しが簡単なメディアに、重要なデータを保存していると紛失や盗難の確率が高まり、情報の流失が懸念されセキュリティ上のリスクがとても高まって来ます。 もし、暗号化の必要性を感 ...

続きを見る

「KeyScrambler Personal」でキー入力を暗号化する!

悪質なプログラムの中にはキーボードの入力内容を読み取って勝手に送信するものがあり、「キーロガー」と呼ばれています。 ウイルスやスパイウェアと同じで、知らない間にパソコンに仕掛けられていることがあります ...

続きを見る

no image
LINE、トークの「Letter Sealing」(暗号化通信)について!

おはようございます。全国的に寒波に覆われている中で、昨日は午前中は青空が覗いていました。やはり気温は-5℃から上昇しませんでしたので、家から出ることが少しだけ億劫になっていました。今日は、LINEトー ...

続きを見る










-ネットワーク
-,