ワードプレス

ワードプレス、「Googleアナリスティック」1日の時間別PV数!

2019年3月4日




おはようございます。今日はGoogleアナリスティックで当日のPV数を表示する方法をメモしています。使用している方は知っていることと思いますが、私は今日まで知りませんでした。

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KC-G50-W

前回ここで、プラグインを変更するとPV数が違うという記事を投稿しましたが。その理由はコードの二重登録による原因でした。

ただ、基本的にはプラグインの数をできるだけ少なくしたいので、アクセスの統計情報は他の方法で代用できないか工夫してみました。

Googleアナリスティックは以前から使用しておりましたが、多機能すぎて使い方を覚えるのがとても大変でした。しかし、今回は粘り強くこの多機能な中から目的の「当日のPV数及び途中経過の確認」をできる方法がわかりました。

今まで知らなかったのが恥ずかしいくらいですが、とても面倒で諦めていたのでした。知ってみると意外と簡単で、結果的にはプラグインを使わずに済むようになりました。

Googleアナリスティックにはスマホアプリもありますので、サイトの登録さえできていればスマホでも確認が可能です。

パソコンでの確認方法は、まずGoogleアナリスティックのサイトを開き(登録済み)ます。次に左側のメニュー一覧より「行動」ーーー>「概要」(サマリー)を選択します。この中の期間指定(通常は7日間)のところで当日一日指定にして適用をクリックします。

これで当日のサマリータグの下でPV数を選択すると時間単位で見ることが出来ます。また、スマホアプリも同じでデータ設定画面で「今日」に設定することで同じ左側のメニューから「行動」
ーーー>「サマリー」をタップすることで総PV数とページ別PV数を確認することが出来ます。

これでまたひとつ、プラグインの「Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)」を減らすことが出来ましたので軽快な動きになるでしょう。
今日も一日楽しく過せます様に・・・







-ワードプレス
-, ,

Copyright© 自己流のパソコン、スマホとシニアの日常を綴る , 2020 All Rights Reserved.