ウインドウズ

Windows、とても便利なWindowsキー3つのショートカット!




作業効率を上げるために不可欠な「キーボードショートカット」ですが、中でもWindowsキーを使用したものを覚えるだけでも随分と作業効率が上がるのではないかと思います。

「Winsows」+「V」

このキーボードショートカットは「クリップボードの履歴を表示する」という機能です。普通は「Ctrl」+「C」でコピーしたデータを貼り付けるだけですが、この機能を使うと以前にコピーした25件から自由に選択して貼り付けをすることができます。

上記の機能を使用するためには事前に設定が必要です。設定画面を開くには「Windows」+「I」を使います。「システム」が開いたら「クリップボード」をクリックして、「クリップボード履歴」をオンにすると準備が完了します。

「Winsows」+「D」

このキーボードショートカットは「デスクトップの表示/非表示を切り替える」というものですが、とてもよく使うので覚えておきましょう。一度押すと現在開いているすべてのウインドウが最小化されます。

人それぞれに使い方は様々ですが、一瞬で最小化されもう一度押すともとに戻る機能は使い道が多いのではないでしょうか。

「Winsows」+「Shift」+「S」

このキーボードショートカットは「範囲を指定してスクリーンショットを撮る」というものです。この機能を使うと後に画像編集で切り抜きをする必要がなくなりますので、とても便利に活用できるでしょう。

また、この機能は直接「PrintScreen」キーに割り当てることもできます。「設定」から「簡単設定」「キーボード」「プリントスクリーンのショートカット」をオンにすると「PrintScreen」キーを押すだけで範囲指定しての画像保存ができます。

Windows、どんな長文でも簡単に選択するショートカットキー!

コピーをするためにWordの長い文字列やExcelの広いセル範囲を選択するには、それだけで手間のかかるものです。そのよう ...

続きを見る

Windows、「複数キーの同時押し」ショートカットキーは難しい!

以前の投稿でも一度書きましたが、ショートカットキーを使用するときに3個のキーを同時押しするのは、片手が塞がっているときな ...

続きを見る

Windows、Windowsキーを使ったショートカットキー10選!

続きを見る

フランスベッド 横向き寝枕 Sleep Vantage PREMIUM(スリープ バンテージ プレミアム) イエロー










-ウインドウズ
-, ,