ウインドウズ

Windows、SDカードの容量が正しく認識されない時は!

2019年3月8日




おはようございます。今日はSDカードのフォーマットについて、いくつかの注意点をメモしていますので覚えておくと便利でしょう。

Samsung microSDカード32GB EVOPlus Class10 UHS-I対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC32GA/ECO

SDカードをパソコンに挿したとき、実際の容量より極端に少なく表示されることがあります。そんな時には専用のフリーソフト「SDメモリーカードフォーマッター」Windows版をダウンロード・インストールして使用しましょう。

大容量のSDカードなのに、少ない容量しか表示されない事はありませんか。その様な時にはSDカードの破損を考える前に、フォーマットの不備を疑って見ましょう。

デジカメやスマホ等でフォーマットすると、Windowsでは一部の領域しか認識されない事があります。その場合にはWindowsの標準機能で再フォーマットしても改善することはありません。

その様な時には専用のフリーソフトを使いましょう。SDカードに最適化されたフォーマットを実行することで、性能を最大限に発揮させることができるようになります。

まず、パソコンにSDカードを挿した状態で「SDメモリーカードフォーマッター」を起動してSDカードのドライブを選択します。後は「フォーマット」をクリックするだけで完了します。この時にカード内のファイルは全て消去されるので、バックアップは必ずとって置きましょう。

特に、様々な機器でSDカードを使い回す事が多い場合には起きやすい現象ですので十分に気をつけるようにしましょう。
今日も一日楽しく過せます様に・・・







-ウインドウズ
-, ,

Copyright© 自己流のパソコン、スマホとシニアの日常を綴る , 2019 All Rights Reserved.