Gmail

Gmail、メールをPDF形式で保存する!

2019年2月21日




おはようございます。今日はGメールをPDF形式で画像も含めて保存する方法をメモしていますので重要なメールを保存するときは使えるのではないでしょうか。

スマートキー 電波遮断ポーチ リレーアタックによる車の盗難防止 ZealBea Focus カーセキュリティ ブロッキングポーチ 防犯対策 スキミング防止 高級皮革 カーボン調 (ブラック 2枚入)

Gメールを保存する方法としては、今までメール本文をコピーしてテキストに保存していましたが、中にはテキストで保存できないHTMLメールなどに画像が含まれている事があります。

そのような時には画像を保存することが出来ませんので、次のようにPDFに交換すると画像も含めて保存する事が出来ますので覚えておきましょう。

この保存方法は、PCでもスマホアプリでも実行することが出来ますが、今日はスマホアプリでの方法についてメモしています。

まずスマホアプリの「Gメール」を起動して該当するメールを開きます。右上のメニューボタンをタップします。ここで表示されたメニューから「印刷」をタップします。

 

 

 

次に、印刷のプレビューが表示されるので画面上の「プリンタを選択」をタップします。ここで「PDF形式で保存」が表示されるのでタップして保存ボタンもタップします。

 

あとは、ファイル名をつけて保存場所を選択するとPDF形式での保存が終了します。この方法でクラウド上にも保存することが出来ますので覚えておくととても便利です。

なお、PCのGメールを使用するときも該当するメールを開き、「印刷」ボタンから入ってゆく方法でほぼ同じ様に実行することが出来ます。
今日も一日楽しく過ごせます様に・・・







-Gmail
-, ,

Copyright© 自己流のパソコン、スマホとシニアの日常を綴る , 2019 All Rights Reserved.