スマホ

スマホ、Googleアシスタントを有効化してみる!

2019年2月19日




おはようございます。今日は「Googleアシスタント」の有効化と「アラーム」の設定方法をメモしています。

スマートキー 電波遮断ポーチ リレーアタックによる車の盗難防止 カーセキュリティ ブロッキングポーチ 防犯対策 スキミング防止 高級皮革 カーボン調 ブラック

「Googleアシスタント」の有効化
対話型音声アシスタントサービス「Googleアシスタント」の搭載されているAndroidスマホでこのサービスを有効化してみました。

まず、「ホーム」キーをロングタッチして「Googleアシスタント」の画面を表示させます。画面が表示されたら、「次へ」をタップし「音声登録」を「使用する」をタップします。

 

 

音声の登録
ここで、音声を認識して使用できるように設定をします。画面の指示に従い、「OK Google」(オーケーグーグル)と3回発声して登録します。

 

音声で起動する
「Googleアシスタント」に音声を登録すると、スマホに向かって「OK Google」(オーケーグーグル)と発声することでこのサービスを起動できるようになります。

音声でアラームをセットする
「Googleアシスタント」は単に音声検索が行えるサービスではなく、スマホの機能にアクセスして、音声指示だけで様々な設定が行なえます。

「アラーム」を設定するには、まず「アラーム」と話しかけてアラーム設定画面を表示します。次に「午前5時」と話しかけてアラームを5時に設定します。

この他、様々な設定や作業を音声で指示することが出来ますので自分自身で試して見てください。とても便利に使えることでしょう。
今日も一日楽しく過ごせます様に・・・







-スマホ
-, ,

Copyright© 自己流のパソコン、スマホとシニアの日常を綴る , 2019 All Rights Reserved.