ウインドウズ

Windows、フリーソフトダウンロード時の注意点!

2019年2月26日




おはようございます。今日はフリーソフトをダウンロードするときの注意点についてメモしていますが、この注意点はWindowsでもMACでも同じことですので覚えておきましょう。

LICLI ヨガマット おりたたみ トレーニングマット エクササイズマット ヨガ ピラティス マット 厚さ 10mm 「 ストラップ 収納ケース付 」「 ニトリルゴム 滑り止め マットバッグ 」 7カラー (オレンジ)

フリーのソフトを上手に使うことは、パソコンで作業をする人にとってはとても重要な要素になります。ただ、ネット上のどこからダウンロードしても良いかというとそうではありません。

できるだけセキュリティ上のリスクが少ない所からダウンロードするのが望ましいのではないでしょうか。できればソフトの「公式サイト」、「ベクター」や「窓の杜」といったダウンロードサイトを利用するとトラブルが少なくなるでしょう。

これらのダウンロードサイトでは、提供元やウイルスについてのチェックを行っているので比較的安心して使用することができます。

また、「ダウンロード」ボタンはとても分かりづらく(「Download」等)様々な表示や別のソフトと区別しづらかったりしますので、とても間違いやすいことがあります。

ファイル自体も実行ファイル(exeやmsi)かZIP形式の圧縮ファイルの事がとても多く、実行ファイルの場合はダブルクリックするとインストールして使うことができます。

また、ZIPファイルを展開するとそのソフトの実行ファイルが入っていてパソコンにインストールしなくても起動できるものもあります。このようなソフトはUSBメモリーに入れてそのまま使用する事ができます。

なお、今回の記事での注意点はセキュリティリスクを極力避けることですので、フリーソフトのダウンロードは「公式サイト」か「ベクター&窓の杜」等を利用するように心がけましょう。

それでも完全に自己責任で使用しなければならないことを覚えておきましょう。
今日も一日楽しく過ごせます様に・・・







-ウインドウズ
-, , ,

Copyright© 自己流のパソコン、スマホとシニアの日常を綴る , 2019 All Rights Reserved.