ウインドウズ

Windows、パソコンが夜中に突然動き出す!

2019年3月18日




おはようございます。今日は夜中に突然起動するWindowsPCについてメモしています。心当たりがある方は設定の変更をして解決しましょう。

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

確かパソコンの電源を切ったはずなのに、朝起きてみると起動していることが何度かありました。当時はまったく理由がわからずにいましたが、ある時夜中に突然パソコンが起動したのです。その後Windowsの自動更新が始まったのです。

これで初めて理由が判明したのでした。原因は自分の勘違いではなく、Windowsの自動アップデートの設定にあったのです。

ただ、パソコンはシャットダウンしたはずです。よくよく調べて見るとWindows10のシャットダウンは次回の高速起動を目指す休止設定だったのです。キーボードの「Shift」キーを、押しながら「シャットダウン」をクリックしないと、完全シャットダウンができません。

そのために、自動更新の時は休止設定が解除されて起動していたのです。この設定を変更するには「コントロールパネル」ーーー>「電源のオプション」ーーー>「プラン設定の編集」ーーー>「詳細な電源設定の変更」をクリックします。

         

次に、「スリープ」の+を押して展開し、「次の時間が経過後休止状態にする」の+も展開して「電源に接続」を「なし」ノートパソコンの場合は「バッテリ駆動」も「なし」に設定し「適用」をクリックします。

 

この電源設定の項目もWindows 10のバージョンによって少しずつ違っていますので実行する方は十分に注意しましょう。
今日も一日楽しく過せます様に・・・







-ウインドウズ
-,

Copyright© 自己流のパソコン、スマホとシニアの日常を綴る , 2019 All Rights Reserved.