スマホ

スマホ、Google Keepの凄さを体験!




おはようございます。昨日は気温がどんどん上がり、気が付くと29℃になっていました今朝の青空も昨日と同じ暑い一日を予感させます。雨が上がったと思うとこの暑さ、過ごしやすい日はなかなかないものです。それにしても、九州の豪雨被害には本当に心が痛みますね。

EvernoteからGoogle Keep

今まで、スマホとパソコンで情報を共有したいときは「Evernote」を使っていましたが、最近無料の範囲に制限が増えて来たので、もう少し簡単にメモを共有(パソコンで調べた内容をスマホやタブレットで使う)するために「Google Keep」をインストールしてみました。

パソコンとスマホ両方にGoogle Keepをインストールし、パソコンにはChromeブラウザの拡張機能として、スマホにはAndroidアプリとして簡単に導入できます。一番驚いたことは、パソコンで入力している途中から同期が始まる事です。メモの途中でもすでにスマホで確認できます。            

スマホでの使い方

アプリを起動した画面の下にある「メモを入力...」をタップして文字を入力します。タイトルは入力してもしなくても本文が入っていれば大丈夫です。メモ表示の方法は複数選択できますので、好みに合わせて使用しましょう。

スマホやタブレットのChromeブラウザでも「共有」機能を使えば、開いているページの情報を「Google Keep」へ保存できます使い勝手には「好み」もありますが、パソコンとスマホやタブレットで手軽に同じ情報を共有するツールとして選択肢の一つになるでしょう。

パソコンでの使い方
開いた画面で「メモを入力」ボックスに文字を入力、同時に保存と同期が始まり「完了」ボタンで確定です。他のメモと並んで表示されます。色を付けたり画像を追加したり「リスト」形式で「ToDoリスト」としても使えます。

今は試験的に導入して使い始めていますが、ほんの数日だけでもとても便利に使えています。より簡単に、より早く複数の端末でメモの共有をするには覚えやすい「アプリ」ではないでしょうか。

「Evernote」に比べてより視覚的に感覚的に使えますので、日を追うごとに様々な使い方が工夫され、より便利な報告が出来るのではないでしょうか。今後を楽しみにしていてください。
今日も一日楽しく過ごせます様に・・・

スマホ、Google Keepをウイジェットで便利に使う!

ウィジェットを使ってメモ。
1タップで「ノート」「リストメモ」「音声メモ」「サインペンメモ」「写真メモ」の作成画面に移行できるので、サッとメモを取りたい時に役立ちます。いちいち、アプリを起動する必要が無くなるので、素早く使えます。

続きを見る

スマホ、シニアにも可能な「Google Keep」便利な使い方!

「Google Keep」の更に便利な使い方。
「Google Keep」はこことここで記事にしていますが、より便利に活用するために追加のメモを書いています。「Google Keep」はメモが更新されると順番にメイン画面に表示される仕組みになっています。数が少ないうちは問題ないのですが、増えてくると目的のメモを探すのがとても大変になります。

続きを見る

スマホ、「Google Keep」のChrome拡張機能が便利!

おはようございます。4月に入り肌寒い毎日が続いています。今日は「Google Keep」のクローム拡張機能についてメモしています。パソコンのクロームに設定するだけで活用することが可能になっています。

続きを見る










-スマホ
-, , ,