「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

スマホ、Gメールアプリで受信メールを通知する!

新着メールは素早くチェック。
スマホで使用するGmailアプリは通知機能を備えています。この機能を活用すると、新着メールが届いた際に音やバイブレーションで知らせてくれるので、重要なメールなどはすぐに確認できます。

お花と孔雀蝶

Gメール、「すべてのメール」をメニューに表示する!

2017/09/29   -Gmail
 ,

「すべてのメール」をメニューに表示。
アーカイブしたメールは「すべてのメール」を開くと見ることが出来るのですが、デフォルトでは「すべてのメール」は表示されていません。この状態で「すべてのメール」を表示するには「開く」をクリックして「すべてのメール」を選択する必要がありますが、決して簡単とは言えません。

スマホ、インスタグラム写真の拡大表示&ダウンロード!

気に入った写真はダウンロード。
インスタグラムで写真を見ていて、気に入ったものがあってもその写真が削除されてしまうと2度と見ることが出来ません。お気に入りの写真を見つけた時はアプリを使用してダウンロード保存しましょう。今回は、「Photo Saver For instagram」というアプリを使用しています。

スマホ、iPhoneからAndroidにデータを簡単に移行!

iPhoneからAndroidにデータを簡単に移行。
電話帳やカレンダーの予定、写真などの基本的なデータの移行は「JSバックアップ」を使うと簡単に出来ます。「JSバックアップ」の使用方法については5月13日の投稿記事で詳しく説明していますので詳細は控えますが、データの移行にはiPhone側でバックアップしてAndroid側で復元することで完了します。

Windows、シニアは隠し機能「GodMode」を使う!

Windows 10のGodModeを設定する方法。
まず、ディスクトップに新しいフォルダーを作成して、フォルダー名を「GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}」(このフォルダー名をコピーしても大丈夫です)に変更してエンターキーを押すとアイコンが変更されます。(現在は、フォルダー名は表示されません)アイコンをダブルクリックして開いてみましょう。

Windows、フォーマットとファイルシステムを知る!

フォーマットとは。
「フォーマット」とはデータをすべて削除して、OSがファイルを管理できるようにするための基本情報を書き込む作業をいう。ディスクを初期化する時には「フォーマット」をする必要があります。

スマホ、シニアもアプリで災害情報を知る!

「YAHoo!防災速報」アプリ。
事前に設定した地域と現在地、全国共通の災害情報、避難情報、地震、津波予報、豪雨予報、土砂災害、河川洪水、気象警報、熱中症情報、火山情報、国民保護情報、防犯情報、自治体からの緊急情報等の通知を随時受け取る事が出来ます。

サケ釣り海岸

Windows、フォルダー内のファイルが見える!

フォルダー内のファイルが見える。
エクスプローラーでは、フォルダーの中に保存するファイルの種類によって、表示形式を切り替える事が出来ます。文書、画像、音楽など、種類に応じて適した形式で表示しましょう。

台風一過の秋空

Windows、マウスポインターの3つの小技!

デザインを変更する。
マウスポインターは大きくすると、画面上でも見つけやすくなりますし、さらにポインターに影をつけるとより見やすくなります。最初に「マウスのプロパティ」画面で「ポインター」タブを開き、プルダウンメニューから好みのデザインを選択します。さらに「ポインターの影を有効にする」にチェックを入れると、さらに目立ちます。

台風の影響下

スマホ、シニアも「Instagram」を大いに楽しむ!

「Instagram」を大いに楽しむ。
「Instagram」(インスタグラム)は写真や動画の投稿に特化したSNSですが、若年層や女性のユーザーが多く、シニアには少し敷居が高い感じがしていました。ただ、ここにはおしゃれな風景写真等が数多く投稿されていますので、シニアも是非活用してみましょう。

Google Map、指定した距離とエリアの総面積を測る!

2017/09/20   -ウインドウズ
 

指定した距離とエリアの総面積を測る。
パソコン版のGoogleマップで距離の計測は簡単に計測できます。スタート起点となる場所で右クリックし、表示されるメニューから「距離を測定」を選択する。終点でクリックすると2点間の距離が表示されます。地点は2点以上指定することができるので複数地点間の距離も測ることが可能です。この機能を応用して、細かく地点を設定することで曲線の距離も測定できます。

Windows、シニアにお薦めチェックボックスの表示!

マウスのクリックのみで複数ファイルの選択が可能に。
エクスプローラー上で複数のファイルやフォルダーをひとつづつ選択する場合、「Ctrl」キーを押しながらクリックを行う。しかし、この方法だと選択ミスが起きがちで、特に初心者やシニアには向いていません。

Windows、応答しないアプリをすぐに終了する!

ショートカットの「項目の場所」にコマンドを登録。
まず、「ディスクトップ」の空白部分で右クリック「新規作成」から「ショートカット」を選択して空の「ショートカット」を作成、ショートカットの作成メニューの「項目の場所を入力してください」に以下のコマンドを入力しましょう。

Gメール、件名と本文を1画面に表示する!

2017/09/17   -Gmail
 ,

「プレビューパネル」を有効に。
パソコンで利用されている多くのメールソフトには、件名の一覧とメール本文を同時に表示できるものが多いが、Gmailは件名一覧メールを選択すると本文に切り替わってしまうため、画面を行き来する必要があります。この不便な状況を解決する方法があります。

スマホ、Gmailはアプリで予約送信設定!

「AutoMailer Free -メールの送信予約-」。
このアプリの使い方は、標準的なメールアプリの送信画面とほぼ同じですが、送信の前に「日時を設定」ボタンをタップすることで、メールが送信されるタイミングを指定する点が特色として挙げられます。日時を設定した後で送信ボタンをタップすると、指定した日時に送信が実行されますので、あらかじめ返信を用意しておくなど、余裕を持ったメール対応が可能になります。




PVアクセスランキング にほんブログ村